musicをプレイするために必要な、ユニットの組み方について解説します。
ひとつのユニットには、7人のメンバー(コスチューム)が必要です。
実際のmusicでは、この7人に+選んだゲストが参加します。
演出モードを3Dフル設定にしていると、真ん中の3人が画面上で踊ります。
「おすすめ編成」をすると、各属性ごとにパフォーマンス力の高いユニットを自動で組んでくれます。
ユニットの総合パフォーマンス力が高いと、musicでスコアが伸びやすくなります。
楽曲の属性とユニットメンバーの属性が一致していると、スコアが高くなりますので、5つの属性それぞれのユニットを作っておきましょう。
ただ、おすすめ編成では「カレグループボーナス(後述します)」までは考慮してくれません。
おすすめ編成で組まれたユニットをさらにいじり、カレグループを組みこむことで、さらに強いユニットになることがあります。
「リーダー得意曲」を考慮したり、強いゲストを選ぶことも、スコアを伸ばすためには重要です。
また、強いリーダー選択やリーダー得意曲にすることで、さし入れやジェムの獲得数があがります。
詳しくはこちらで解説しています。
スコアは低くてもいいから、曲をなんとかクリアしたい……というときは、
属性は無視して、とにかくライフの多いメンバーを入れたユニットにしてみましょう。
※ユニットメンバー選択の際に、表示をライフの多い順に並び替えることができます。
ライフ回復のDXスキルを持つメンバーを組み込むとさらに心強いです。
2017年4月28日より、ライフが0でもmusicが失敗にならず、クリアできる仕様になりました。
ただしライフ0になった場合、イベントptや獲得アイテムなどは半減します。
コスチュームの熟練度がたまると、エピソードキーが獲得できます。
エピソードキーがたまると、カレエピソードを解放することができます。
ユニットメンバー選択の際に、表示を熟練度の低い順に並び替えて、
熟練度がたまっていないコスチュームを消化していきましょう。
キー獲得に必要な熟練度の早見表カレエピソード解放に必要なキーの早見表
★2以上のコスチュームには、「リーダースキル」が備わっています。
ユニットのリーダーに設定するとその効果が発揮され、そのリーダーと同じ属性のパフォーマンス力があがります。
レアリティ | パフォ力 |
---|---|
★4 | 1.24倍(大UP) |
★3 | 1.16倍(中UP) |
★2 | 1.08倍(小UP) |
★1 | 効果なし |
また、リーダーコスチュームのレアリティの高さにより、楽曲クリア後に獲得できるさし入れの個数が変化ます。
レアリティ | さし入れ |
---|---|
★4 | 1.20倍 |
★3 | 1.15倍 |
★2 | 1.10倍 |
★1 | 1.05倍 |
楽曲を歌っているキャラクター本人がユニットのリーダーになっている場合、
「リーダー得意曲」と表示され、通常よりパフォーマンス力が増えます。
また、「リーダー得意曲」にしておくと、楽曲クリア後に獲得できるジェムも多くなります。
スコアを上げたいときやジェムが欲しいときは、曲にあったユニットリーダー設定をすると有利です。
リーダー得意曲のとき | |
---|---|
パフォ力 | 1.10倍 |
ジェム | 1.05倍 |
このように、同じメンバーのユニットでもリーダーを入れ替えただけで、総合パフォーマンス力が58277から61333に上がりました。
普通の★4のコスチュームをリーダーにするより、★3や★2でもリーダー得意曲になっているほうがパフォ力が上がります。
属性を無視した得意曲リーダーにするよりは、同じLvなら属性が一致した普通のコスチュームを先頭にした方がパフォ力が高いです。
ユニットメンバーの組み合わせによっては、「カレグループ」となり、ボーナスが発動するものがあります。
カレグループをユニットに組み込むことで、ユニットの強さ(パフォーマンス力)が上がったり、
musicプレイ後に獲得できるさし入れやジェムの数が増えたりと、下記の通りの効果があります。
楽曲プレイ時に選ぶゲストのキャラクターも、カレグループに関わります。
人数 | パフォ力 | さし入れ | ジェム |
---|---|---|---|
2人組 | 1.02倍 | 1.05倍 | 1.05倍 |
3人組 | 1.03倍 | 1.10倍 | 1.10倍 |
4人組 | 1.04倍 | 1.15倍 | 1.15倍 |
おすすめ編成で組んだユニットから、メンバーを一部入れ替えることで、カレグループが発生しないか確認していきましょう。
カレグループが発生しても、コスチュームが弱いと、入れ替え前より総合パフォ力が下がってしまう場合もあります。
下がってしまうときはカレグループを諦めるか、強化して再考しましょう。
所持コスチュームが少ないうちはなかなか難しいですが、
カレグループを狙ったメンバーのコスチューム強化を普段からしておくと良いでしょう。
新海くんと渡世くんの2人組カレグループ「幼なじみのバンドマン」を使っていたユニット。
この★2の新海くんを、★2の守部くんに変更したところ、3人組カレグループ「2-A」が発生。
変更前の新海くんより守部くんの方がLvが低いにも関わらず、全体のパフォーマンス力はアップしています。
1つのユニットの中に複数のグループが含まれる場合、ボーナスが加算されます。
うまく組み合わせれば高スコアや多くのさし入れ・ジェムが獲得できます。
例えば、 加賀見先輩・新海くん・音琴先輩・渡世くん・桜沢くん・いちごちゃん・シンくんの7人の組み合わせなら、パフォ力は……
×(1.04+1.02+1.02+1.02+1.02+1.02+1.02)=合計カレグループボーナスパフォ力「×1.16」
vanitas(×1.04) | |||
---|---|---|---|
加賀見 朔 |
新海 凛十 |
音琴 嵐 |
渡世 千里 |
幼なじみのバンドマン(×1.02) | |
---|---|
新海 凛十 |
渡世 千里 |
ぼくのほうがかわいい!(×1.02) | |
---|---|
野宮 一期 |
桜沢 瑠風 |
因縁の元メンバー(×1.02) | |
---|---|
冴刃 シン |
新海 凛十 |
カリスマボーカリスト(×1.02) | |
---|---|
加賀見 朔 |
冴刃 シン |
アメリカントーク(×1.02) | |
---|---|
音琴 嵐 |
冴刃 シン |
ボクたちいとこ☆(×1.02) | |
---|---|
野宮 一期 |
冴刃 シン |
musicプレイ時の8つのボタンそれぞれに、ユニットメンバーが配置されています。
全員の属性が揃っている場合、配置を変更してもmusicに何の影響もありません。
どのボタンを押しても同じ数値のスコアが入ります。(PERFECTやGREATなど判定ごとに獲得スコア値が変わるのみです)
ただ、属性が異なるメンバーがいる場合は大いに影響があります。
楽曲と属性が一致しているボタンを押したときはスコア大、不一致のボタンを押したときはスコア小が入ります。
ユニット編成の際に、「配置変更」ボタンから、メンバーのポジションをドラッグで入れ替えることができます。
属性は違うけど、カレグループになるから入れたい……!
というコスチュームがある場合は、一番上端の2つ(画像内の青いボタン)にを配置することをおすすめします。
この二つのボタンには、どの曲でもあまりノートが降ってこないようになっているので、スコアが下がるのを抑えやすいです。
※通常曲・日替わり曲・イベント曲と、なるべくバラバラな選曲で検証しました。
『陽光スマッシュ(EASY)』『ANSWER(EASY)』『華模様(NORMAL)』『獅子のプライド(NORMAL)』『激情のtriangle match(HARD)』『way to the STAR(HARD)』『STAY WITH ME(EXPERT)』『モノグラム(EXPERT)』の計8曲で調べた結果です。
2017年3月30日の大型アップデート以前は、イベントにおける特効コスチュームの仕様が異なっていました。
その頃のユニット編成における注意点は下記の通りでした。
ユニット編成が完了したら、最後にDXスキルを設定しましょう。意外と忘れやすいので注意!
DXスキルは、★3以上のコスチュームが持つ特技です。
ひとつのユニットに2つまで設定することができます。
クリアに自信がない曲には「ライフ回復」系、
スコアを伸ばしたいときは「スコアアップ」系、
ミスを少なくしたいときは「判定強化」系がおすすめです。
DXスキルは各コスチュームごとに異なります。
また「DXスキルアップ」で、DXスキル効果を強化することもできます。
楽曲プレイ後、ユニットの中央3人(画面上で踊る3人)用のさし入れが必ず獲得できます。(※2017年3月30日の大型アップデート以降の仕様)
仲良くなりたいカレのコスチュームを中央に設定して、さし入れの大量ゲットを狙うことが可能です。
また、さし入れの獲得個数は、全難易度共通です。
さし入れをとにかく集めたいときは、体力消費の少ないEASYをプレイしまくるのがおすすめ!
そのカレへのさし入れが集中的に獲得できます。
(同じカレが複数一緒に踊ることはできないため、楽曲プレイ中は両隣が別のカレに代わって踊りますが、獲得できる差し入れとは関係ありません。)
この場合は、他ユニットにいる別のカレが踊りに参加し、さし入れもその参加カレのものが入ってきてしまいます。
狙ったはずのカレのさし入れ獲得数は逆に少なくなってしまうので注意!