ボイきらをしていて「ここがよくわからない!」となりそうな項目の一覧です。
wiki内のどこに詳しく書いてあるのかをまとめています。
musicで一曲プレイするごとに体力を消費します。(EASYで5、NORMALで10、HARDで15、EXPERTで20)
体力回復は、時間経過(6分経つごとに1回復)の他、ランクアップやクリスタルを使うなどで行えます。
属性は、スペードやハートなど全部で5種類あります。
楽曲の属性と一致したコスチュームのユニットでその曲をプレイすると、スコアが上がりやすくなります。
新入生ミッション(初心者ミッション)をクリアするまでは、他のミッションに挑戦できません。
初心者ミッションをクリアすると、メイン、デイリー、誕生日ミッションが解放されます。
このwikiのトップページや、誕生日ミッションのページに、次回の誕生日ミッションについて記載しております。
もっと先の誕生日を調べたいときは、カレの誕生日早見表をご覧いただければと思います。
ログインボーナスとは、ゲームにログインすると、一日一回プレゼントアイテムがもらえる仕組みです。
通常のログインボーナスと、期間限定の特別ログインボーナスがあります。
期間限定のログインボーナス開催期間にも、通常のログインボーナスを獲得できます。
また、通常ログインボーナスは新入生ログインボーナス(9日間)を受け取り終わった翌日から受け取れます。
(新入生ログインボーナス期間中は通常ログインボーナスがありません)
楽曲をプレイすることで経験値をためていくと、ランクアップします。
ランクアップするとメインエピソードが解放されますので、そのエピソードを読了すると新たな曲が解禁になります。
ランクアップで開放される楽曲の他、日替わりで出現する楽曲、イベントでのみプレイできる限定曲もあります。
演出モード、ノートスピード、タップタイミング調整など、各設定の解説はこちらです。
ダンスの振り付けは、曲ごとに決まっているわけではなく、ある程度ランダムでパートを繋いで見せているようです。
激しい曲・しっとりした曲など、曲によって見られる振付パターンが異なります。
振付とモーションアクターを担当されたのは、奥山敬人さん(※ご本人のツイートへリンクします)です。
50コンボ、100コンボ、200コンボ、300コンボ、400コンボ、500コンボ、
600コンボ、700コンボ、800コンボ、900コンボ、1000コンボ
のときに、リーダーカレのカウントボイスがつきます。
1回のミス(BADもしくはMISS)でライフが1000減少します。ライフが0になるとゲームオーバーです。
2017年4月28日より、ライフが0でもmusicが失敗にならず、クリアできる仕様になりました。
ただしライフ0になった場合、イベントptや獲得アイテムなどは半減します。
曲の終わりまでライフがもつようにユニットを組みましょう。下記に詳しく記載しています。
スキルやリーダー得意曲など、スコアアップのためにできることは多いです。下記に詳しく記載しています。
スキルは、「スキル」と「DXスキル」と「リーダースキル」の3種類あります。
下記のページで詳しく解説しています。また、スキルはコスチュームごとに異なります。
「判定強化・小」は、GOOD判定がGREAT判定になるスキルです。
「判定強化・大」は、GOOD判定がGREAT判定になるうえ、GREAT判定がPERFECT判定になります。
EASY1曲クリアで20、NORMALでは40、HARDで60、EXPERTで80の経験値が獲得できます。
楽曲クリア後にジェムやさし入れアイテム、ランダムで★1のコスチュームが獲得できます。
日替わり楽曲の場合は、ジェムとコスチュームの代わりに、DXスキルアップ素材が獲得できます。
曲をプレイする際に、サポーターとして、フレンドか通りすがりのユーザーをゲストに選ぶことができます。
フレンドポイント(ノーマルガチャに必要です)を集めたい場合は、フレンドを選ぶと多めにフレンドポイントを獲得できます。
スコアを優先したい場合は、★4で高いレベルのコスチュームをリーダーに設定しているユーザーを選びましょう。
menuの「プロフ」から、あなたのプロフィールが確認できます。
そこに表示されているコスチュームが、他の人からみたあなたのリーダーコスチュームです。
左下のコスチュームボタンから、別のコスチュームを選んで切り替えることができます。
なるべく強いコスチュームに設定しておくと、フレンドさんや他ユーザーのサポートに貢献できます。
イベントとは、期間限定で行われる、報酬アイテムつきのゲームです。
イベント楽曲をプレイすることで、イベントポイントが貯まり、貯まったポイントに応じて報酬がもらえます。
報酬はクリスタルや素材系アイテムの他、イベント限定コスチュームやルームなどが用意されています。
イベント形式は全部で4種類あります。
詳しくは過去に開催されたイベント一覧をご覧ください。
イベント期間終了後30分以内であれば、ゲットしたイベントptも反映されます。
基本的には「おすすめ編成」で対象曲と同じ属性のユニットを組んでから、少しいじるという流れがおすすめです。
その他くわしくはこちらをご覧ください。
コスチュームを売却すると、メルが手に入ります。
しかし、メルはゲームを続けていると大量に余ってしまうものです。
売却してメルにするよりは、他のコスチュームへの強化素材にするほうがおすすめです。
誤って消滅させてしまわないよう、大事なコスチュームはロック(保護)しておきましょう。
(コスチュームをタップして表示される詳細画面にある、鍵のマークをタップでロックできます。)
パワーアップする際、ベースのコスチュームと強化素材の属性をそろえると、多くの経験値が得られます。
また、★1のコスチュームを強化素材にする場合、効率よくパワーアップできる裏ワザがあります。
詳しくは下記をご覧ください。
初期は150体までが所持数上限になっています。
溢れそうになったとき、所持上限UPするかどうかの選択画面が表示されます。
クリスタル20個で上限を10増やすことができ、最終的には650体まで枠拡張可能です。
1着でもコスチュームを所持していれば、そのカレをルームに置いたりして遊べます。
コスチュームを素材に使ったり売却したりなどして消滅させてしまうと、いなくなってしまうのでご注意ください。
現在は全キャラの制服コスチュームが、ノーマルガチャから入手可能です。
本家『ボーイフレンド(仮)』のゲーム内に存在する、カレごとに設定された3種のタイプです。
なじみがあるのでこのwikiでも掲載していますが、ボイきらにはこの属性システムはありません。
さし入れを渡していくと、遊べるアクションが増えていきます。
話しかけたあとに30秒放置で放置ボイスをきいたり、指の動きを目で追わせたり、あたまを撫でたり、ほっぺを押したり、体を横に回すなど。
所持コスチューム一覧から、コスチュームをタップして詳細を表示すると、拡大ボタンがあるのでそこから観ることができます。
また、menuの『カレプロフ』から各カレの『アルバム』を見にいくと、所持しているカレフォトやエピソードフォトが確認できます。
クリスタル、メル、フレンドpt、ジェム、エピソードキー、パワーアップ素材(糸系)、DXスキルアップ素材(バッジ系)、売却素材(エッグ系)について、こちらで解説しています。
食べ物アイテム『さし入れ』は、カレに渡すことでなかよし度をあげることのできるアイテムです。
さし入れの種類一覧や入手方法をこちらにまとめています。
クリスタル数表示の横の「+」ボタンから購入(課金)することができます。
購入したクリスタルは『有償クリスタル』と呼びます。
無料で入手したクリスタルと有償クリスタルと両方持っている場合、無料クリスタルから先に消費されます。
ゲーム内で無料でクリスタルがもらえる方法はこの通りです。
ノーマルガチャでは、低レアリティのコスチューム(★1、★2)と、パワーアップ素材全種(ししゅう糸、手ぬい糸、ミシン糸、高級ミシン糸)が入手できます。
プレミアムガチャでは、高レアリティのコスチューム(★2、★3、★4)が入手できます。
イベント期間中は毎回、限定プレミアムガチャも同時に開催され、そこでは期間限定コスチュームも登場しています。
高レアリティのコスチュームや、期間限定コスチュームが欲しい場合は、クリスタルを消費してプレミアムガチャを回すことになります。
キャンペーンなどのプレゼントや、イベントのポイント報酬でもらることがあります。
過去に配布されたルーム一覧は下記をご覧ください。
修正掲示板にご連絡いただけますと幸いです。
その他、情報が不足している点などもございましたらご指摘いただけると大変助かります。
公式サイト・ツイッターの他、外部のゲーム情報サイトなどでもボイきらの情報が特集されていることがあります。
ボーイフレンド(仮)本家に関するサイトも含め、各種リンクを下記にまとめています。
また、ボイきら関係のキャンペーン情報や、公式生放送・Webラジオの内容も記録しています。
※「ユニゾン!」の放送内容ログはとっておりません。申し訳ありません……。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。