期間限定イベント形式のひとつ『つないで!アンコール』の詳しいルールや攻略法を解説します。
イベント情報一覧に戻るカレたちと一緒に選ばれた楽曲でパフォーマンスを行い、Fesを盛り上げるイベントです。
難易度と曲数を選択し、ランダムで抽選されたイベント楽曲をプレイして各種条件を達成すると、限定コスチュームをゲットできます。
※画像は『つないで!アンコール ◆桜時祭編◆』のものです。
難易度と曲数によって消費体力が異なります。消費体力の早見表はこちら。
「体力倍数」2倍を選んだ場合は、消費体力数値がそれぞれ2倍になります。
難易度 | 1曲 | 2曲 | 3曲 |
---|---|---|---|
EASY | 2 | 4 | 6 |
NORMAL | 5 | 10 | 15 |
HARD | 7 | 14 | 21 |
EXPERT | 10 | 20 | 30 |
『3曲』にするとアンコールが発生する確率が高いです。
また、『1曲』を選んだ場合、セットリスト入れ替えは行われず、観客クラスタボーナスも発生しません。
『つないで!アンコール ◆テーマパークショー編◆』より、体力倍数を選べるようになりました。
体力倍数を「×2」にした場合、体力を通常の2倍消費することで、1回のFesで2倍のイベントptとチアptを獲得することができます。
これでいままでと比べてかなりラクにポイントを稼げるようになりましたが、使う際の注意点があります。
曲数を2曲か3曲に決定した場合は、セットリストを組むことになります。
声援の内容を見て、人気な曲ほど後ろ(トリ)に設定します。
3曲の場合、声援が1人のみの曲を先頭、2人のものをトリ(二番目)、3人のものを大トリ(最後)に並び替えましょう。
声援のヒントリスト | |
---|---|
鷹司 正臣 | 理事長の弟 |
遊馬 百汰 | テニス関連、ももたん |
如月 斗真 | サッカー関連、ツンデレ ※「如月くんたち早く聞きたい~!」はSCHOOL☆LIFE、「サッカー部といえば如月くん~!」はSuper starのようです。また「保健室」と入っていたら溜息の保健室です。 |
守部 匡治 | 副生徒会長、学級委員長、ぬか漬け関連、オカン男子 |
西園寺 蓮 | 生徒会長、大福関連 |
九条 生晋 | フェンシング関連、フランス紳士 |
加賀見 朔 | vanitasのボーカル |
新海 凛十 | vanitasのギター |
渡世 千里 | vanitasのベース |
不破 渓士 | 弓道部関連 |
真山 恭一郎 | 3-Aの先生、数学の先生、眼鏡の先生(若桜先生も眼鏡の先生ではありますが、真山先生のことを指すようです) |
奥結 望 | キッチン・ズエ |
堤 誠志郎 | キッチン・ズエ |
一ノ瀬 学 | 2-Aの担任の先生、古典の先生 |
穂高 夏生 | 野菜関係 |
桑門 碧 | 美術部の先輩 |
皇 アラン | バジールの王子 |
東雲 巽 | 空手部の先輩 |
桃越 ハル | DJの先輩 |
美術室 | 周 圭斗、喜多川 翔太、桑門 碧、廣瀬 櫂(wonderful happiness) |
運動部、3-D | 遊馬 百汰、東雲 巽、皇 アラン、瀬名 竜之介(青春マッスル!) |
四天王 | 九条 生晋、西園寺 蓮、鷹司 正臣、壬生 虎冴(君が答えに辿り着くまで) |
藤城生徒会 | 黒霧 時宗、西園寺 蓮、守部 匡治(華は絢爛) |
星蘭の3人 | 戌亥 幸太朗、神凪 統、城戸 戦治(way to the STAR) |
※2-A、1-Cなどのクラス名で呼ぶ声援も多いです。学年・クラス早見表でご確認ください。
Fesで「観客●●人を満足させよう!」と掲げられた目標人数を達成すると、アンコールが発生し、最後にもう一曲プレイすることができます。
満足した観客の人数は、イベントポイント+ボーナスの合計値となります。
アンコールを成功させると、大量のポイントが獲得できますので、このイベントでのポイントの稼ぎどころになります。
アンコールに応えるには追加で体力が必要です。消費体力は難易度によって異なります。
難易度 | 必要な体力 |
---|---|
EASY | 2 |
NORMAL | 5 |
HARD | 7 |
EXPERT | 10 |
ここで体力が足りなかった場合、『休憩』ボタンを押して体力回復を待つのもアリです。
休憩にした場合、再度ログインしたときに「アンコールに戻りますか?」と表示されます。
そこからすぐに再開することができます。
アンコールに成功すると、フレンドや他プレイヤーへ応援依頼が出されます。
また、アンコールではチアポイントはもらえません。
他プレイヤーが最近アンコールで演奏した曲が応援リストに表示されます。
その中の曲をプレイすることで応援となります。
ここで消費するのはチアポイントです。体力は消費しません。
チアptは、Fesで1曲プレイごとに1つもらえます。(つまり曲数2曲でプレイすると2pt、3曲で3pt)
このチアptを1曲につき1pt使って、他プレイヤーの応援をすることができます。
楽曲はリストの中から選んだあと、難易度を選択してプレイできます。
リストの中の曲であれば自由に選ぶことができます。
なるべく難しい難易度で高スコアを叩き出せば、より多くのイベントptを稼げます。
【獲得できるイベントptの参考】
HARDでスコアS・コンボS ≒ EXPERTでスコアS・コンボB
所持できるチアポイントは6ptまでです。(3曲メドレーを2回やると満タンになってしまいます)
それ以上は獲得しても所持できないので、たまったらすぐに応援して消費しておきましょう。
『つないで!アンコール ◆波乗りマリンリゾート編◆』以降、
1回の応援でチアポイントを1~6ptまで自由にまとめて消費できるようになりました。
6ポイント消費するのに6曲プレイするのは疲れる……という方は、6ポイントを一括でまとめて使ってしまいましょう。
その場合、1曲プレイで6倍のイベントポイントが獲得できます。(※ただし経験値・メル・フレンドpt・さし入れなどの獲得数は1曲分)
応援依頼に応えるとき、または応援されるとき、
相手がフレンドであればフレンドボーナス(×1.01)がイベントptにかかります。
チアポイントは6までしか所持できないので、6たまったら・もしくはたまる前に消費しましょう。
Fes Lvが高いときほど、応援で獲得できる基本ポイントが高いです。
アンコール成功後はFes Lvが1あがっていますので、そのときに応援するとお得です。
難しい難易度に挑戦すると、より多くのポイントを獲得できます。
ですが、選曲がランダムになっているので、苦手な曲に当たり失敗することがあります。
※メルを消費することで、曲一覧を変更することができます。
(1回変更は500メル、さらに変更は600メル……と、連続で変更すると100ずつ消費メルがあがっていきます。上限は1500メルです。)
※つないで!アンコール ◆七夕祭り編◆より、楽曲を自由に選びなおせるようになりました。(公式ツイート)
EXPERTが上手にできれば一番ですが、3曲連続でコンボをつなぐのは大変です。
EXPERTでコンボが全然続かないよりは、HARDでほぼ完璧に叩けたほうが、多くのポイントを獲得できます。
ランダムといっても、イベントごとに楽曲リストが決まっています。
詳しくは各イベントページをご覧ください。
アンコールをクリアすることがポイントの稼ぎどころになります。
曲数が多いほどスコアが上がり、アンコールを発生させやすいので、なるべく3曲メドレーでプレイしましょう。
ちなみに、スコアとコンボは3曲を通したリザルトになります。
3曲すべて通しでフルコンボしたときだけコンボSが獲得できます。
※DXスキルは通常通り1曲につき1回ずつ使えます。
毎回イベントには『特効コスチューム』に設定されているコスチュームが4着存在します。
特効コスチュームを所持している場合、イベント内で楽曲をプレイしたときに『コスチュームボーナス』が発揮されます。
イベントごとに特効コスチュームは異なります。詳しくは各イベントページをご覧ください。
また、特効コスチューム4着のうち3着は、プレミアムガチャでないと入手できません。
Fes Lv、難易度、曲数によって、基本イベントポイントが変化します。
Fes Lvは、曲を選んだあとのセットリスト画面に表示されています。
最初はLv1からはじまり、アンコールが発生するたびに毎回レベルが上がっていきます。(最大Lvは20のようです)
アンコールに届かなかった場合、次のFesのLvは1下がります。
高いFes Lvでクリアすると獲得ポイントもあがるので、Fesを何回もクリアして上げていきましょう。
Fes Lvは応援にも適用されます。
アンコール成功後はレベルが1あがっていますので、そのときは応援での基本ポイントが高いです。
上がったFes Lvは、難易度関係なく持続します。
例えばHARDでFes Lv.10をクリアしたあとにEXPERTのFesを選択したとき、Fes Lv.11への挑戦になります。
応援リストにある曲の中から、自由に選んで応援することができます。
より多くポイントが稼げそうな曲を選んでプレイしましょう。
フレンドの曲はフレンドボーナスがつくので、優先的に応援しましょう。
フレンドからの応援依頼がリストになければ、コンボが続きやすい得意な曲を選びます。
難易度はEXPERTが上手にできれば一番ですが、無理せず実力に見合った難易度を選択しましょう。
EXPERTでコンボが全然続かないよりは、HARDでほぼ完璧に叩けたほうが、多くのポイントを獲得できます。
ただ応援には体力を消費しないので、EXPERTの練習をする絶好の機会です。
長い目で見れば、この場で挑戦して上達を狙ってみるのもおすすめです。
『つないで!アンコール』は、無課金でもたくさんプレイできて、
やればやるほどポイントが稼げるので、ランキング上位にあがりやすいイベントです。
ポイントを稼ぐには、下記の4点が重要になります。
楽曲をクリアすると、難易度ごとに異なる基本イベントポイントがつきます。
さらにスコアボーナス、コンボボーナス、コスチュームボーナス、観客クラスタボーナスがかかってきます。
基本イベントポイントは難易度、曲数、Fes Lvによって変化します。
Fes Lvは、曲を選んだあとのセットリスト画面に表示されています。
最初はLv1からはじまり、Fesに失敗しない限り毎回レベルが上がっていきます。
高いFes Lvでクリアすると獲得ポイントもあがるので、Fesを何回もクリアして上げていきましょう。
EXPERTでスコアAコンボC未満など、ボロボロになるよりは、HARDでスコアSやコンボB以上を取った方がお得です。
また、2曲や3曲メドレーで行う場合、全曲をあわせた評価になるので、コンボSは至難の業です。
評価 | スコアボーナス | コンボボーナス |
---|---|---|
S | ×1.40 | ×1.24 |
A | ×1.20 | ×1.12 |
B | ×1.10 | ×1.06 |
C | ×1.05 | ×1.03 |
※評価がC未満の場合はボーナスがつきません。
特効コスチュームを所持していると、コスチュームボーナスがかかります。
よりレアな特効コスチュームや、ステップアップを重ねた特効コスチュームを持っていると有利です。
観客クラスタボーナス は、Fesの曲数・曲順と、Fes結果画面の「観客クラスタのうちわけ」によって変化します。
厳密な計算方法は不明ですが、曲数が多いほど、難易度が高いほど、高得点になります。
またFes Lvがあがっていくと観客クラスタボーナスも上がっていくようです。
※観客クラスタボーナスは、曲数1曲のみのFes、アンコール、応援には適応されません。
スコアS、コンボC、ポイントごほうびの特効コス★2(最終ステップアップ完了済)でクリアしたとき
基本イベントポイント | 240pt(例) |
---|---|
× | |
各種ボーナス | 1.40(スコアボーナスS)+ 1.03(コンボボーナスC)+ 1.03(特効コス★2の最終ステップ) の効果合計=1.46 |
+ | |
観客クラスタボーナス | 88pt(例) |
= | |
合計 | 438イベントpt 獲得 (小数点以下切り捨て) |
どの難易度でプレイするかは悩みどころだと思います。
例として、Fes Lv.10のときの3曲メドレーにおけるHARDとEXPERTのイベントポイントを比較しました。
基本イベントポイント:302pt
スコアS・コンボS+特効コスチューム+観客クラスタボーナス
合計:686pt(一例)
基本イベントポイント:336pt
スコアS・コンボなし+特効コスチューム+観客クラスタボーナス
合計:657pt(一例)
同じスコアSでも、EXPERTでコンボが続かないよりは、HARDでほぼ完ぺきに叩けた方が断然お得です。
むしろ完璧に叩けなくてコンボBやCになってしまっても、
HARDの方がEXPERTより9少ない体力で挑戦できることを踏まえるとやはりおすすめです。
※特効コスチュームボーナスやFes Lvが高いと、EXPERTのお得率はあがっていきますが、ほとんどの方にはHARDがおすすめです。
経験値などの報酬が通常時と異なります。
曲数 | E | N | H | EX |
---|---|---|---|---|
1曲・ アンコール ・応援 |
10 | 20 | 30 | 40 |
2曲 | 20 | 40 | 60 | 80 |
3曲 | 30 | 60 | 90 | 120 |
メルなどの報酬が通常時と異なります。難易度とスコアの評価(S・A・B・C)によって獲得できるメルが変わります。
下記の表は、曲数1曲分・アンコール・応援 の場合の獲得メルです。
2曲メドレーの場合はそれぞれ2倍、3曲メドレーの場合は3倍の数字となります。
評価 | E | N | H | EX |
---|---|---|---|---|
S | 60 | 100 | 190 | 300 |
A | 50 | 90 | 140 | 250 |
B | 40 | 70 | 90 | 200 |
C | 30 | 60 | 70 | 300* |
* 評価Cのときに評価Sと同様のメルが獲得できましたが、おそらくバグです。確認中です。
※評価C未満の場合はメルがもらえません。
※以前は難易度に関係なく、S・A・B・Cの評価によって獲得できるメルが変わっていましたが、『つないで!アンコール ◆ローズエキシビション編◆』以降は、上記の表の通りとなりました。
難易度によって獲得できる熟練度が異なります。
曲数 | E | N | H | EX |
---|---|---|---|---|
1曲・ アンコール ・応援 |
約7~ | 約14~ | 約21~ | 約28~ |
2曲 | 約14~ | 約28~ | 約42~ | 約56~ |
3曲 | 約21~ | 約42~ | 約63~ | 約84~ |
※以前は難易度に関係なく、1曲で6~8(アンコールや応援も同様)、2曲で12~16、3曲で18~24となっていましたが、『つないで!アンコール ◆ローズエキシビション編◆』以降は、上記の表の通りとなりました。
難易度に関係なく、下記の通りのフレンドptが獲得できます。アンコールでは獲得できません。
曲数 | フレンド | ゲスト |
---|---|---|
1曲・応援 | 10pt | 5pt |
2曲 | 20pt | 10pt |
3曲 | 30pt | 15pt |
アンコール | 0pt | 0pt |
2017年3月30日の大型アップデート以降、仕様が大きく変更になりました。
ユニット編成のしかたによって、獲得できる差し入れの種類や、さし入れとジェムの個数が変わります。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。