期間限定イベント形式のひとつ『がむしゃらバトルマッチ』の詳しいルールや攻略法を解説します。
イベント情報一覧に戻るカレたちと一緒に選ばれた楽曲でパフォーマンスを行い、ライバルとBattleを行うイベントです。
難易度を選択し、ランダムで決定されたイベント楽曲をプレイして、
ライバルに勝利し、各種条件を達成すると、限定コスチュームをゲットできます。
※画像は『がむしゃらバトルマッチ ◆七つの海の海賊団編◆』のものです。
難しい難易度に挑戦すると、より多くのポイントを獲得できます。
ですが、選曲がランダムになっているので、苦手な曲に当たり失敗することがあります。
EXPERTができれば一番ですが、無理せず実力に見合った難易度を選択しましょう。
ランダムといっても、イベントごとにある程度選ばれる曲が決まっています。
詳しくは各イベントページをご覧ください。
LOWやSAMEのライバルにはまず勝てますが、HIGHに勝つのはなかなか難しいです。
スコアアップのスキルやDXスキルを持ったコスチュームを編成し、
FEVER時(曲のサビ)でスコアアップのDXスキルを発動したり、
PERFECT判定多めで上手に音ゲーをこなしてスコアをあげていきましょう。
リーダー得意曲にしたり、カレグループを練ってパフォ力を上げても、
その総合パフォーマンス力でライバルが選ばれるので、あまり意味はありません。
スコアボーナスSが取れさえすれば、編成やゲスト選択は適当でもOKです。
ピンチのとき、曲の後半で「逆転チャンス! スコア1.2倍(または1.3倍)UP」が発生する場合があります。
発生すれば曲の最後までスコアがアップします。
基本的にSAMEをお勧めしていますが、
連勝をしていない状態のときは、「SAMEで勝つ」≒「HIGHに負ける」で、もらえるポイントがほとんど変わりません。
連勝がリセットされたあと(5連勝後)の最初の一回戦は、HIGHに挑戦しても損にはならないと思います。
反対に、連勝中はとにかく勝つことを優先したほうがいいです。
自信のない曲や、SAME相手でも総合パフォ力数値で自分が少し劣っている場合は、LOWを選んで確実に勝ちましょう。
スコアUPのDXスキルが使える場合なら、自分よりパフォ力の高いSAME相手でも勝てる可能性が高いです。
スコアS・コンボSを取った場合は、EASY、NORMALではほぼ確実にHIGHに勝てます。
HARD、EXPERTの場合は、スコアS・コンボSでもHIGHに勝てない場合があります。
毎回イベントには『特効コスチューム』に設定されているコスチュームが4着存在します。
特効コスチュームを所持している場合、イベント内で楽曲をプレイしたときに『コスチュームボーナス』が発揮されます。
イベントごとに特効コスチュームは異なります。詳しくは各イベントページをご覧ください。
また、特効コスチューム4着のうち3着は、プレミアムガチャでないと入手できません。
『がむしゃらバトルマッチ』は、ひたすら1曲ずつバトルしていくイベントです。
ポイントを稼ぐには、下記の4点が重要になります。
楽曲をクリアすると、難易度ごとに異なる基本イベントポイントとバトルイベントポイントがつきます。
基本イベントポイントには、さらにスコアボーナス、対戦相手ボーナス、コスチュームボーナス、リベンジボーナスがかかります。
また勝負に勝てた場合だけ、バトルイベントポイントの方にも対戦相手ボーナス、連勝ボーナスがのっかります。
その二つの合計を足した数値が入手イベントポイントとなります。
だいたい獲得できる合計ポイントは、
EASY:100前後、NORMAL:200前後、HARD:300~400前後、EXPERT:500~600前後くらいです。
難易度 | 基本イベントpt | バトルイベントpt |
---|---|---|
EASY | 35pt | 勝ち:10pt 負け:8pt |
NORMAL | 80pt | 勝ち:30pt 負け:24pt |
HARD | 135pt | 勝ち:60pt 負け:48pt |
EXPERT | 200pt | 勝ち:100pt 負け:80pt |
このイベントでは、コンボボーナスはつきません。スコアボーナスのみがポイントに関わります。
評価 | スコアボーナス |
---|---|
S | ×1.30 |
A | ×1.20 |
B | ×1.10 |
C | ×1.05 |
※評価がC未満の場合はボーナスがつきません。
ライバルの強さは、自分より弱い(LOW)、自分と対等(SAME)、自分より強い(HIGH)の3つから選べるようになっています。
LOWを選ぶとまず負けませんが、獲得ポイントは少なめ。
HIGHで勝てるとポイントを多く獲得できますが、難しいのであまりおすすめできません。
SAMEならたいてい勝てて、ポイントもそこそこ貰えるのでおすすめです。
対戦相手ボーナスは、基本イベントptにも、バトルイベントptにもそれぞれかかります。
勝負に負けた場合は、バトルイベントptの方には乗りません。
ライバルの強さ | 対戦相手ボーナス |
---|---|
HIGH | ×1.50 |
SAME | ×1.30 |
LOW | ×1.10 |
特効コスチュームを所持していると、コスチュームボーナスがかかります。
よりレアな特効コスチュームや、ステップアップを重ねた特効コスチュームを持っていると有利です。
1回勝利すると1連勝、2回で2連勝……というように5連勝までボーナスがつきます。
6連勝目はボーナスがつかず、そこで連勝ボーナスがリセットされます。
勝負に負けた場合は連勝ボーナスがつきません。
連勝数 | 連勝ボーナス |
---|---|
1連勝 | ×1.10 |
2連勝 | ×1.20 |
3連勝 | ×1.40 |
4連勝 | ×1.70 |
5連勝 | ×2.00 |
勝負に負けた次のプレイは「リベンジチャンス!」となります。
リベンジチャンスで勝つと、基本イベントポイントにリベンジボーナス「×1.20」が入ります。
HARDをスコアS、対戦相手SAME、ガチャ★2の特効コス(ステップアップ2)、1連勝の状態でクリアしたとき
基本イベントポイント | 135pt(HARDクリア) |
---|---|
× | |
1.30(スコアボーナスS)+ 1.30(対戦相手SAME)+ 1.06(特効コス★2の2ステップ) の効果合計=1.66 |
|
+ | |
バトルイベントポイント | 60pt(HARDで勝利) |
× | |
1.30(対戦相手SAME)+ 1.10(1連勝ボーナス) の効果合計=1.40 |
|
= | |
合計 308イベントpt 獲得 (小数点以下切り捨て) |
獲得できる経験値、メル、さし入れアイテムの個数、熟練度については、通常のmusicと同じです。
通常の報酬についてはこちら現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。