ボイきらのリズムゲーム『music』について、注意点やコツなどを解説します。
『music』で楽曲をプレイする際、下記の通り『体力』を消費します。
難易度 | 1曲分の消費体力 |
---|---|
EASY | 5 |
NORMAL | 10 |
HARD | 15 |
EXPERT | 20 |
6分経つごとに体力が1回復します。
最大値以上は上がらないので、満タン状態が長いともったいないです。
30分 | 5回復(EASY 1曲分) |
---|---|
1時間 | 10回復(NORMAL 1曲分) |
1時間30分 | 15回復(HARD 1曲分) |
2時間 | 20回復(EXPERT 1曲分) |
経験値が貯まりランクが上がると、最大値を超えて体力が全回復し、体力の上限も上がります。
※体力最大値は100で、それ以上は上限が上がらなくなります。(また、現段階のRank上限は999)
画面左上の『体力』ゲージにある『+』ボタンをタップすると、
所持クリスタルを30消費してすぐに体力回復することができます。
※体力不足の状態で楽曲のプレイ『決定』ボタンをタップしても同様です。
実行前に「クリスタルを30個使って体力を(現状の最大値分)回復しますか?」という確認画面が表示されます。
「OK」をタップで、最大体力値を超えて全回復します。
(下記画像を例にすると、現状余っている体力「5」+「48」=「53」まで回復します)
※回復するつもりがないのに思わずOKを押してしまいがちです。誤タップでのクリスタル消費に注意!
各楽曲には下記の5種類の属性が割り当てられています。
カレのコスチュームにも同様の属性があり、
楽曲の属性と一致したコスチュームで組んだユニットでプレイすると、スコアが上がりやすくなります。
『おすすめ編成』で、属性ごとのユニットを用意するのが簡単です。
リーダーの設定はなかなか重要で、うまく使うとスコアが伸びたりジェムが多く獲得できたりします。
詳しくはこちらで解説しています。
楽曲選択後に、サポートしてくれるゲストの選択画面に入ります。
こちらも楽曲と同じ属性のゲストを選ぶとスコアが上がりやすくなります。
フレンドでないユーザーをゲストに選ぶと、楽曲クリア後に5フレンドpt、
フレンドを選択した場合は10フレンドptを獲得できます。
ゲストはリーダースキルを発揮するので、強いゲスト(★4)を選択すると有利です。
スコアアップしたいときは、フレンドよりもこちらを優先するのをおすすめします。
このように★4のゲストを選ぶと、パフォーマンス力大UPのスキルがあるのでお得です。
また、レベルも強ければ強いほどパフォーマンス力があがります。
レアリティ | パフォ力 |
---|---|
★4 | 1.24倍(大UP) |
★3 | 1.16倍(中UP) |
★2 | 1.08倍(小UP) |
★1 | 効果なし |
プレイ画面には、扇形のライン上に並んだ8つのボタンがあります。
そこにノート(流れてくるマーカーのような丸)が重なった瞬間を狙ってタップします。
タイミング評価判定は下記の5段階になっており、他の音楽ゲームと比べてやや厳しめです。
評価が高いほど多くのスコアを獲得できます。
PERFECT | 完璧なタイミングでタップ | コンボになる スコアが多く入る |
---|---|---|
GREAT | そこそこのタイミングでタップ | コンボになる スコアが入る |
GOOD | タイミングがやや惜しい | コンボにならない スコアが少し入る |
BAD | タイミングがズレた | コンボにならない スコアがわずかに入る ライフが1000減少 |
MISS | タップし損じた | コンボにならない スコアが入らない ライフが1000減少 |
『PERFECT』もしくは『GREAT』の判定を2つ以上続けることでコンボが発生し、
全てのノートを『PERFECT』か『GREAT』の判定でタップするとフルコンボとなります。
『BAD』もしくは『MISS』になると1回につき1000ライフ減少します。
ライフが0になるとゲームオーバー(music失敗)です。
2017年4月28日より、ライフが0でもmusicが失敗にならず、クリアできる仕様になりました。
ただしライフ0になった場合、イベントptや獲得アイテムなどは半減します。
ユニット内の配置によるボタンの差はなく、8つのボタンのうち、どこを押しても基本的に同じ数値のスコアが入ります。
数字が変化するのは判定しだい、そして属性しだい(楽曲と属性が一致しているボタンはスコア大)です。
スキルはコスチュームごとに異なります。詳しくはコスチューム一覧をご覧ください。
特定の条件で自動で発揮するスキルです。
例:「14コンボ毎に33%の確率でスコア660アップ」
画面右もしくは左の青いボタンを、任意のタイミングでタップして使用できます。
1曲の中で右と左それぞれ1回ずつだけ使えます。
DXスキルはキャラごとに効果が異なります。
例:「ノートを50回タップすると10秒間 タップしたときのスコアが通常の160%になる」
※「判定強化・小」は、GOOD判定がGREAT判定になるスキルです。
※「判定強化・大」は、GOOD判定がGREAT判定になるうえ、GREAT判定がPERFECT判定になります。
発動するとこのような画面演出になりますが、設定でオフにすることもできます。
※発動時、環境によってはやや挙動が重くなることがあります。
DXスキルの種類 | 演出 |
---|---|
ライフ回復系 | ハートをイメージしたダンスをする |
スコアUP系 | ノリのいいダンスをする |
判定強化系 | 投げキッスつきのダンスをする |
※演出のダンスはキャラごとに異なります。同じ投げキッスでも4種類ほどあります。
ユニットのリーダーに設定しているだけで効果が発揮されます。
例:「ハートのパフォーマンス力 大UP」
曲のサビではFEVER状態になり、その間は1ノートずつの獲得スコア数値が少しあがります。
曲中にサビが2回ある場合は、2回ともFEVERになります。
(Cメロで通常状態に戻ったのち、大サビでFEVER再開になったりします)
画面の右上にある一時停止ボタンをタップすると、プレイを停止することができます。
別アプリのポップアップ通知が表示されたときや、別アプリを開いたときなども一時停止となります。
再開する際は3、2、1のカウントダウンで曲の続きが始まります。
これが結構難しくミスしやすいので、なるべく一時停止は使わないようにしましょう。
ライフがなくなりmusic失敗となったとき、クリスタルを30個使うことでコンティニューすることができます。
2017年4月28日より、ライフが0でもmusicが失敗にならず、クリアできる仕様になりました。曲の終わりまでライフがもつようにユニットを組みましょう。
スコアアップのためにできることは案外多いです。
イベントではスコアSがとれると有利です。